フットボールキッチン

あーだ、こーだと言われながらも徒然に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子黒猫探検隊【前編】


'Academy of Light'をご存知だろうか。聡明なプレミアリーグファンの読者の皆様でも、この3語の英単語が何を表しているのか、すぐに説明できる方は中々いらっしゃらないのではないだろうか。

ましてや、「サンダーランドAFCの若手育成施設の総称で、U21とU18のカテゴリーに所属する選手がここで日々プレミアリーグの晴れ舞台を想い描きながら、トレーニングを行っている」と即座に答えられる方がいたら、今すぐにでもサンダーランドにご招待したいくらいだ。

サンダーランドアカデミーの協力を得て、ユース選手へのビデオインタビュー取材の許可がサンダーランド大学のジャーナリズム科の学生に下りた。希望者のみによる参加だったが、この機会を逃す訳には行かないとの思いから、教授からのメールを確認するやいなや、参加希望を伝えた。

今回は、このアカデミーでの取材の様子を可能な限り詳細に振り返ってみようと思う。アカデミー内部では写真撮影は不可だった為、私の駄文のみで読者の皆様にその場を想い描いて頂く、非常に高度な想像力を要求する記事となってしまったが、最後までお付き合いして頂けたら幸いだ。


大学のスケジュールが発表された段階で、春学期の第6週にアカデミー取材を予定していることは知らされていた。まだクラブ側から許可が下りていないため、正式には発表されていなかったが、ジャーナリズムを専攻している学生のうち、特にスポーツジャーナリズムを学んでいる学生の多くがこの日を心待ちにしていた。

教授からアカデミー取材が正式に決定した事を知らせるメールが来たのは約2週間ほど前のことだ。「参加を希望する者はその旨を知らせるように」との連絡に「ぜひ参加させて下さい」と返信を送った。

前日の講義(3月5日木曜日)の中で3人一組のグループを作成。友人で隣に座っていた、隣町ダーラム出身のジャックと、あまり喋らないがおしゃれなアレックスと私とで、グループを作った。

それぞれが思いつく限りの質問を今夜中に考え、翌日の金曜日のワークショップ内で内容を吟味するということにして、その日はそれぞれが帰路ついた。

当日、持ち寄ったワークショップ内で質問を見せ合ったグループの面々は頭を抱えることになる。3人合わせて、選手たちに伺いたいことが30個以上もあったのだ。大半のものを削ぎ落とす作業が始まる。

学生記者陣に与えられたアカデミーでの取材時間は1時間。そこに8人の選手が参加することになっており、全員とインタビューすることは不可能が予測された。というのも我々を含めた7つのグループが同時にインタビューを行うことが分かっていたからだ。

機材の準備だけでも10分は取られてしまう。現場に機材と一緒に前乗りして、準備を行うことはクラブ側から許可されなかった。つまりこれは、準備と片付けに20分ほど取られてしまい、実質の取材可能時間は40分ほどということを意味していた。

議論の末、「選手として、チームとして、シーズンを振り返ってみてどうだったか?」などの一般的な質問と、選手のキャリアを照らし合わせて、その選手だけに聞ける具体的な質問をすることに一同賛成した。例えば、他チームから移籍してきた選手なら「移籍は自身にとって良い決断だったと言えるか」といった質問を用意した。

しかしながら話し合いは昼食時まで及んだ。無駄はないか、何か重要なアングルを逃していないか直前まで確認しあう。「まぁ、もうやれることないでしょ」と呟いたアレックスは、シティセンターに用があるから現地で合流すると残し、ランチをさっさと済まし先に大学を後にした。

現場では予測のつかないトラブルが付きまとうのが常ではある。一抹の不安を残しつつ、目的地へ発とうとジャックの車に乗り込む。出発時に、ギアをニュートラルに入れたまま盛大にエンジンを空回りさせ、「まーたやっちゃった」とおどけたジャックのブリティッシュジョークが雲行きを怪しくさせた。

【前半:了】
  1. 2015/03/06(金) 19:13:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「剛」と「柔」のフリーキック (CL FC Porto VS FC Basel Match Report) | ホーム | ブラウン「え、おれ?」(Manchester United v Sunderland Match Report 2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://footballkitchen.blog.fc2.com/tb.php/29-91de690e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

黒崎灯(あーせん)

Author:黒崎灯(あーせん)
英サンダーランド大学にてスポーツジャーナリズムを勉強中。サッカーを文章にすることで、読ませるものを書くようになりたい。到底才能もない凡人が、書き続けていったらどうなるんだろう。本当にほんの少しだけ、成長を期待してて下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
スタジアムレビュー (0)
移籍 (0)
比較もの (0)
日本代表 (1)
マッチレビュー (21)
和訳 (3)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

