フットボールキッチン

あーだ、こーだと言われながらも徒然に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブラウン「え、おれ?」(Manchester United v Sunderland Match Report 2)


28日夕方に行われたプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド対サンダーランドの一戦は、またも審判の誤審が話題となる試合となった。

ジョン・オシェイがエリア内でラダメル・ファルカオを倒すと、主審のロジャー・イースト氏はスポットを指差す。PKが与えられたのだが、レッドカードをウェズ・ブラウンに提示するという珍事が起こった。

ユナイテッドは84分にウェイン・ルーニーがこぼれ球を詰めて追加点をあげ、2-0でサンダーランドを下した。

英BBCが「奇妙」と形容したあの判定に、監督や審判団もコメントしている。



サンダーランドのガス・ポジェット監督はペナルティの瞬間は、「非常に困惑した」と振り返った。

「もちろん、あのPKは痛手だったよ。チームをもう一回立て直さなきゃならなくなっちゃったからね。DFが欠けてしまったから余計にね。映像を確認するよ。それから判断したい。

「ファルカオが密集したところでボールをコントロールして、ボールがどこに行ったのか追ってたら、審判がスポットを指差し、あの結果だったからね。これもフットボールなのかなとは思うけどね。映像を確認しようとしていたんだ。二人の選手の間で起こった出来事だった。簡単な決断のようには見えなかったね。レフェリーはウェズ・ブラウンが最初にファルカオを倒したと、選手たちに言っていたよ。審判にはどのように判断したのか確かめなきゃならないだろう。

「まぁでも、今はもう次の火曜のことを考えないと。負け続ける訳にはいかないし、次の試合は大事な試合だから。」

対するユナイテッドのファンハール監督はあの誤審には寛容な様子だ。

「選手たちは、関係のない選手が退場させられたと感じて、抗議していたね。あれはミスだったよ。人は誰でもミスをするもんさ、私も含めてね。こういったことは起こりうることだ。」

審判団の声明も発表されている。そこでは、主審を担当したイースト氏が、判断を下すのに最も適したポジションにいたのではないか、とコメントしている。

「ブラウンが、シュートの動作に入っていたファルカオにファウルをしたと判断したため、ロジャー・イースト審判はブラウンを退場させた。

「ロジャー・イースト審判の位置からだと、ジョン・オシェイとウェズ・ブラウンのタックルが見えただろう。ファールの後、イースト主審は他の審判とも話し合ったが、彼らはイースト主審に助言できるだけの位置にいなかった。」

実は今日28日に、国際フットボール連盟(IFAB)がビデオ判定導入の是非を問う会議が行われたのだが、彼らは「簡単に決断を下すことはできない」と、最終的な判断を見送ることを決定させた。

誤って選手が退場させられたのはこれが初めてではない。過去にはチェルシー対アーセナルで、アレックス・おオクスレイ・チェンバレンの代わりに誤ってキーラン・ギブスがレッドカード提示されたことがあった。

加えて、先週のリーグ戦では、バーンリーに所属するアシュリー・バーンズの危険なタックルを受けたチェルシーのネマニャ・マティッチへの危険行為に対するレフェリングでも波紋を呼んだ。

一連の問題を受け、プレミアリーグの審判の質の低下が囁かれるが、あまりにも誤審や疑惑の判定が多すぎるのが最近のイングランドではないだろうか。レフェリーのミスを減らす何らかの動きを見せなければならないだろう。

【了】


[コメント引用元]
BBC, Mandeep Sanghera, 'Manchester United vs Sunderland match report' Available at http://www.bbc.co.uk/sport/0/football/31562858 (Accessed on February 28)

BBC 'Wes Brown: No mistake over sending off, says referees' body' Available at http://www.bbc.co.uk/sport/0/football/31674678 (Accessed on February 28)

Sunderland公式 Poyet on defeat at Old Trafford Available at http://www.safc.com/safsee (Accessed on February 28)
  1. 2015/02/28(土) 22:35:35|
  2. マッチレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子黒猫探検隊【前編】 | ホーム | また誤審!! Manchester United VS Sunderland (Match Report)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://footballkitchen.blog.fc2.com/tb.php/28-2961c646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

黒崎灯(あーせん)

Author:黒崎灯(あーせん)
英サンダーランド大学にてスポーツジャーナリズムを勉強中。サッカーを文章にすることで、読ませるものを書くようになりたい。到底才能もない凡人が、書き続けていったらどうなるんだろう。本当にほんの少しだけ、成長を期待してて下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
スタジアムレビュー (0)
移籍 (0)
比較もの (0)
日本代表 (1)
マッチレビュー (21)
和訳 (3)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

