フットボールキッチン

あーだ、こーだと言われながらも徒然に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スワンズ「大事なのは支配率じゃない」 (BPL Southampton vs Swansea Match Report)


現地時間16時にサウサンプトンの本拠地セントメアリースタジアムで行われた一戦はカウンターから一瞬の隙を見逃さなかったシェルビーがミドルシュートを突き刺し先制。これが決勝点となって勝利。日本代表の吉田はフル出場した。

プレミアでは異端とも言えるポゼッションスタイルを標榜する両者の試合は、意外にも終始セインツ(サウサンプトンの愛称)がボールを一方的に支配し多くの決定機を作る展開で進んだものの、63.4%という高いボール保持率も得点に結びつけることは最後まで出来なかった。

たった6本のシュートのうち1本の枠内シュートが決まったスウォンジー。シェルビーがゴミスのデコイランを利用して出来たスペースに迷わず蹴り込んだ。最後の一手の精度が勝敗を分けたこの試合、スワンズ(スウォンジーの愛称)のモンク監督の計画通りだったのかもしれない。



「戦術的に我々には良いゲームプランがあった」とは勝者を率いた監督の言葉。前節のチェルシー戦で首位相手とはいえホームで5失点を喫しての敗退。結果を追い求めた上での戦術変更だったろう。

モンク「守備を迫られる展開になることは分かっていたからね、全体的には向こうをイライラさせたと思うよ」と作戦が上手くはまったことに満足の様子。

決勝点を決めたシェルビーにも「彼のゴールは非常に素晴らしかった。どんなゲームに勝つにも十分なほどさ」と賛辞を贈った。

カウンターでシェルビーにボールが渡ってきたとき、セインツ守備陣は枚数は足りていた。そこに右から左へと流れるように吉田の視界の前を横切ったのがゴミスだった。

ゴミスの動きにつられた吉田が空けたコースを見つけたシェルビー。迷うこと無く右足を振り抜きゴール右上隅へと突き刺した。

シェルビー「DFと対峙していたんだけど、『打ったらどうだ?』って思ったんだよ。後半はもうちょっとシュートを打てとも言われていたしね。キーパーはちょっと触ったと思うけど最高の一振りだったんじゃないかな。」

終始試合を支配したセインツだったが、最後の詰めの部分で精度を欠き無得点に終わってしまった。攻めあぐねた上での失点。イライラの募る試合だったろう。89分にはベルトランドにレッドカードも示されたセインツ。クーマン監督も落胆の色を隠せなかった。

クーマン「チームはがっかりしているよ。多くのチャンスがあったんだが、ちょっと運に恵まれていなかった。前半はうまくいっていたしチャンスもあったんだが、そこで決めないと後半に何が起こるかは見ての通りだよ。

クーマン「オーケー、あのゴールは素晴らしかったよ。ただ、よりラッキーだったチームが今日は勝利した。相手は1ポイント取りにきたけど、勝ち点3を持って行った。受け入れなきゃいけないね。」

クーマン「おそらく後半は少し試合をコントロールすることが出来なかった。レッドカード?私の意見じゃ、あれはレッドじゃない。厳しすぎる罰則だよ。」

今日の結果を受けセインツは勝ち点42でアーセナルに並ばれた。得失点差で1点のみ上回るセインツが暫定4位(アーセナルが19、セインツは20)。次節はアウェイでQPR戦。似たような展開が予想されるが、あと一歩のところの精度を高められるだろうか。

【了】

[コメント引用元]
BBC 'Live Reporting' Available at http://www.bbc.co.uk/sport/live/football/30890677 (Accessed on 1 February)

SkySports 'Premier League: Swansea late show stuns Southampton at St Mary's' Available at http://www1.skysports.com/football/live/match/313613 (Accessed on 1 February)
  1. 2015/02/01(日) 22:06:39|
  2. マッチレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<The Tyne-Wear 'mini' Derby (FA Youth Cup SAFC VS NUFC) | ホーム | 大量5得点でアーセナルがヴィラを圧倒 (BPL Arsenal VS AstonVilla Match Report)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://footballkitchen.blog.fc2.com/tb.php/20-523c3a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

黒崎灯(あーせん)

Author:黒崎灯(あーせん)
英サンダーランド大学にてスポーツジャーナリズムを勉強中。サッカーを文章にすることで、読ませるものを書くようになりたい。到底才能もない凡人が、書き続けていったらどうなるんだろう。本当にほんの少しだけ、成長を期待してて下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
スタジアムレビュー (0)
移籍 (0)
比較もの (0)
日本代表 (1)
マッチレビュー (21)
和訳 (3)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

